導入フロー/Q&A

ご契約から導入までの流れ
ご契約から導入までの流れ図
よくあるご質問
導入前のお客様

電子カルテはむずかしい?
医療機関様の状況に応じた導入方法、運用方法の提案を経験豊富なスタッフが行います。

電子カルテは高い?
予算に応じた、導入プランを提案します。既存のコンピューターの利用なども含めご相談にのります。

電子カルテはまだ早い?
オンライン請求等、国の推進する政策への対応はIT化が必須です。早く導入すれば、活用できる情報も蓄積されます。

電子カルテ導入には運用に不安が?
コンピューターアレルギーや、業務の増加など不安材料を一つ一つ取り除いていける導入プランでスタッフ教育を実践しています。

電子カルテって何で必要?
医療で重要視されるチーム医療には電子カルテは最大の武器です。情報共有という便利性は紙の利便性に勝るとも劣りません。

診療独自の診療内容に対応できるの?
弊社は専科のシステムを得意とします。一般カルテでは満足できない独自の診療形態(精神科。透析など)に対応します。

電子カルテは、医事請求できるの?
弊社のシステムは、電子カルテと医事システムが完全連動、又はレセコン一体型です。カルテの記載と指示内容の実施記録で、医事請求のデータを作成します。連動する医事システムはオンライン請求対応です。

電子カルテは大手メーカーの方が安心?
診療科毎、医療機関毎の要望応じたサポートは、大手メーカーには至難の業です。弊社は診療科、医療機関の状況に応じた仕様の確立と運用調整のきめ細やかさをモットーとしています。

電子カルテは何でもできるの?
機械であるコンピューターが最大限の働きをするのは使う人のシステムへの理解です。医療現場を熟知したスタッフが業務内容に合わせてより良く使うための方法をご提案します。

電子カルテを使いこなせるか?
弊社システムは業務に沿っているので直感的に使用できます。また、正しく運用するためにはスタッフ教育等が必須ですが、経験豊富なスタッフが担当します。
導入後のお客様

新しく導入した機器と連動したい。
患者情報/機器出力情報の連動が可能です。接続経験も豊富です。
※機器メーカーとの打ち合わせが必要です。

運用コストを抑えたい。
運用方法、ライセンス処理など調整提案をベテランのスタッフがご相談にのります。医療機関様の状況に応じた運用形態に即対応できます。

ハード費用を抑えたい。
Windows上で動くシステムです。専用機の必要はありません。他のアプリケーションとの同居も可能です。
※運用方法などの制約事項については打ち合わせが必要です。

システムの管理は?
遠隔サポートで可能です。導入地域をご確認ください。全ての医療機関様を本社からサポートし、安心して使用していただいています。

バージョンアップは?
稼働している医療機関様からの要望を謙虚に受け止め、機能アップに努めています。最新機能をお使いいただけるようご提供しています。

要望って聞いてもらえるの?
医療現場の声を大切にしています。変化する医療現場に対応する為、要望を咀嚼して対応します。

サポートは大丈夫?
継続は力なりをモットーにサポートしています。永くお付き合いいただく医療機関様こそ大切と考えています。

システム拡張とかできるの?
医療機関様の状況に応じたシステムを提案します。段階的な導入をお考えの医療機関様にも対応可能です。

スタッフへの再指導など可能?
可能です。新しいスタッフ様への指導など必要な要請に応じて実施します。

データーは?
データは医療機関様のものと位置づけています。要請に応じて必要なデータを抽出します。
※打ち合わせが必要です。

取り扱い製品

〈本社〉
 福岡県春日市日の出町2丁目49番の1 メディブレイン本社ビル
 TEL 092-403-1788 / FAX 092-588-2700
〈東京営業所〉
 東京都文京区湯島4丁目9番の13 ゾンネンハイム本郷405
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〈熊本営業所〉
 熊本県熊本市東区御領7丁目1番の43 ノーブルハウス熊本406
 TEL 096-388-9611 / FAX 096-388-9611
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